船舶免許試験に合格し、すでに船舶を勉強取得している人が、先生として活躍するにはどうしたらよいでしょうか。その場合には船舶免許試験が行われるスクールや教習所に入ることが必要ですが、土地は簡単に入り易いかは問題になります。結論から言えば、スクールのが入り易いと言うでしょう。その理由は、船舶免許における対策はそれほど変わりませんがそもそも国土交通省から認可を得ていないからです。
もちろん、スクールといえどもしっかりしているところもたくさんありますので、認可を得ていないからといって絶対に入りやすいわけではありませんが、どちらかと言えば入り易いといえます。では、その後生徒に受け入れられるためにはどうしたら良いか知っておきたいところです。これも、なかなか簡単なものではなく、生徒に受け入れられると言う事は授業が面白いか役に立つかあるいは親身になって考えてくれるかのどれかです。第4の選択肢もあるかもしれませんがいずれのものに回答する必要があります。
先生としては確実に、船舶免許の問題に対してわかりやすい説明を心がけることが必要です。このわかりやすい説明っていうのは実は結構難しく、人によって感じ方が違うため全員を見事に納得させる事は難易度が高いです。とりあえずは、教室に入る8割位を納得させれば、リピートしてくれる可能性が高いでしょう。そしていつの間にか人気講師になっている可能性があります。
このように、少し時間はかかりますが確実に良い結果を出す事は不可能ではありません。
コメントする